NEWS

新着情報

  • BERRY-Q トップページ
  • NEWS
  • 2.27兵庫県→京都→大阪

2016.02.272.27兵庫県→京都→大阪

本日は朝から白鶴酒造へ行ったのですが、土日祝日は会社がお休みの所が多いということを頭に入れておくのを忘れていました。そこに近くを通られた方にイベントをやっているよと教えていただき伺おうと思っていたもう一カ所の“菊正宗”に向かいました。

菊正宗化粧水 

多くの日本酒の酒造も化粧水を扱っていますが、コチラの菊正宗もスキンケアを扱っています。ラインナップとしては、メイク落とし(クレンジング)→洗顔フォーム→化粧水2種類→乳液、7枚入のパックと全てそろっています。どれも弱酸性、無着色でとてもお肌によさそうなスキンケア商品オンラインショップで購入ができます。

IMG_0453

イベントをやっている事もあり、沢山のお客様がおりMiss日本酒 水谷珠里(MizutaniAkari)にもお会いしました。

Miss〇〇と色々ある中で日本酒にもあるんだ〜、と思いながら気になってせっかくお会いした彼女にピックをおいてみました。水谷さんは兵庫の代表で日本舞踊、三味線、日本歌曲などの趣味・特技があり和の心をおもちなんですね。ふと、Miss日本酒を調べていたら知人の妹さんもファイナリストにいてそちらにも関心していました。色々な特色の違う他のMissの方にもお会いしてみたいものなので今後調べていく課題にしていこうと思います。


午後は京都の由緒あるお寺『清水寺』に同行いたしました。清水寺まで向かう沢山のお店の建ち並ぶ参道は食べ歩くにもお土産を買うにも京都ならでは着物の方を眺めるにも良い道です。でも、楽しい事をしながらだけではなく時には心を鎮めながら清水の観音様の教えにもあるように下記の5観を参照してゆっくりと歩いてみてはいかがですか。

1、  真実を求め真理を愛する心、真観。
2、  清く澄んだ、私利私欲に走らず、利他を重んずる心、清浄観。
3、  あらゆるものを平等に観ずる心、広大智慧観。
4、  他の苦しみを自らの苦しみとして共感できる心、悲観。
5、  他の楽しみ、喜びを共に観じられる心、慈観。

みなさんも、毎日の暮らしのなかで、どんなことでもいいから、「ありがたい」と思うことを見つけてください。それが、観音さまのお心に近づく道、幸せへと続く道なのです。

私が伺わせていただいた今の時期の拝観時間は、6:00〜18:00でしたが3/12〜21は東山花灯路の為、夜間特別拝観が18:00〜21:00できます。

saigoku016


何をしていてもお腹はすくものでありまして、間で小エビがぷりぷりな天茶を頂ました。さて、今宵は大移動な日でありまして、大阪へと3つ目の県をまたぎました。大阪と言えば『心斎橋』は有名ところだと思い訪ねてまいりました。

IMG_0479 IMG_0481